スポンサーリンク

【簡単】継続のためのマインドセット【3ステップで解説】

その他
○何かを習慣化したいと思って行動するけれどいつも長続きしない。
○簡単に継続できるコツはないだろうか?
○継続することってそれなりの努力が必要なのでは?

今回は、そんな疑問を解消できる内容になっています。
最後までご覧ください。

学生時代、習慣化しようと思っても全く続かなかった私が、実際に2年間の継続を成功させたマインドセットについて解説します。
2年間継続できたノートに関しての記事はこちら

誰でも簡単に継続できる3つのマインドセット

1、自分に合ったステップで確実に継続させていく

いきなりですが、継続したい目標として
毎日勉強をする習慣がついていない人が、

「毎日、1時間勉強する」

という目標を立てても数日のうちに終わってしまう可能性が高いです。

しかし、こういう大雑把な目標を立ててしまい続かず悩んでいる人はたくさんいます。

まず、習慣化するためには

・目標とする時間
・目標とする期間

この2つを設定しましょう

例えば、先ほどの
毎日勉強の習慣がついていない人が、目標が「毎日1時間勉強する」という目標を立てた場合、

「毎日」という部分にフォーカスして、その時の自分の実態に合わせて時間と期間を設定します。

自分の実態として、毎日取りかかれそうな時間を仮に10分とします。

ステップ1は、毎日10分間の勉強を3日間
ステップ2は、毎日10分間の勉強を1週間
ステップ3は、毎日10分の勉強を2週間

このような感じで、1つ1つ目標を上げていくようにしましょう。

※ポイントは大きい目標の下に小さい目標を自分の実態に合ったステップとして作っていくことです。

ステップアップのおすすめは、小さい時間(5分〜)ある程度の日数継続できるようになった後に、取り組む時間を伸ばすやり方です。

 

ちなみに、人間が1つのことを習慣化するには3ヶ月ほどかかります。

 

2、人と比べず、小さな成果を認めて進む

自分に合った小さい目標から少しづつ継続させていくことを紹介しましたが、

自分の目標は自分だけのものです。そこに人と比べる要素なんてなにもないので、

「あの人より自分はこんなことしかできないのか」と比べて悲観しないでください。

最近ではSNSで目標を発信する人も多いのですが、発信をして第三者に見てもらうこと自体は、継続する上でとても良いことだと思います。

これは、第三者にみてもらうことで、頑張ろうとモチベーションを上げることが目的です。

また、似たような目標を持つ人とともに、あの人も頑張っているから、自分も頑張ろうと思うことが目的です。

しかし、他人の反応を気にしてしまう人は他人の目標と自分を比べてしまって落ち込んでしまう傾向があるので要注意です。

他人と比べず、自分のペースで自分の頑張りを認めてあげましょう。

3、できない日のためにルールを設定しておく

毎日継続するとなると、体調不良や急な予定でできない日が発生する場合があります。

そういった場合にモチベーションを下げないためにも、あらかじめ自分でルールを作っておきましょう。

例えば、

○ 体調不良の日はやらなくてもいい日にする
○ 忘れてしまった次の日は、前の日の分も追加で行う
(ただし2日連続忘れない)
○ 週に2日までなら忘れてもいい

など。

自分の目標設定に合わせて忘れてしまった時や体調不良の時のためのルールを用意しておくと継続する可能性が大幅にアップします。

まとめ

具体例も含めながら解説しましたが、
今回紹介した継続するための3つのマインドセットは

1、自分に合ったステップで確実に継続していく
2、人と比べず、小さな成果を認めて進む
3、できない日のために、あらかじめルールを設定しておく

これを実践して、日々を積み重ねていけば、自分に大きい負担もなく

気がついたら継続していた!

という結果が待っていると思います。ぜひやってみましょう!

 

おまけ

継続するために使えるツール

・SNS

TwitterやInstagramを使って、毎日のタスクや積み上げを投稿し、モチベーションをあげている人が多くいます。

※他人の目を気にしてしまう人や、人と比べて落ち込んでしまう人にはお勧めしません・・・

・継続を一緒にしてくれるオンラインコミュニティー

朝活コミュニティーや勉強コミュニティーなど同じ志を持つ人たちが集まり共に高め合ったり、刺激し合ったりする場所があります。
1人では、続かなさそう…と、同じ目標を持った人たちと頑張りたい人にオススメです。

・オンライン自習室

コロナ禍になり、増えてきたオンライン自習室。勉強する学生はもちろん、作業を一緒に頑張りたい人たちにも活用されています。
無料のものから有料のものまで様々な自習室があるので、ためしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました